課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ > 社長メッセージ

社長メッセージ

【物流アウトソーシングの中央株式会社】物流業界の2024年問題 その2

【物流アウトソーシングの中央株式会社】物流業界の2024年問題 その2

中央株式会社の代表の斉藤です。
先日このブログに書きましたが、物流業界の「2024年問題」に対して、政府から以下のような「物流革新に向けた政策パッケージ」が発表されました。

荷主企業、物流事業者(運送・倉庫等)、一般消費者が協力して我が国の物流を支えるための環境整備に向けて、
(1)商慣行の見直し、
(2)物流の効率化、
(3)荷主・消費者の行動変容について、
抜本的・総合的な対策を「政策パッケージ」として策定。
中長期的に継続して取り組むための枠組みを、次期通常国会での法制化も含め確実に整備。


これ以外にもう少し具体的な内容がいくつか発表されています。
私の立場で気になった部分を、下記に一部抜粋して列記します。

(1)商慣行の見直し
・荷待ち、荷役時間の削減等
・トラックの「標準的な運賃」制度の拡充、徹底

(2)物流の効率化
・即効性のある設備投資の促進
・「物流GX」の推進
・「物流DX」の推進
・「物流標準化」の推進
・道路・港湾等の物流拠点(中継輸送含む)に係る機能強化、土地利用最適化や物流ネットワークの形成支援
・貨物集配中の車両に係る駐車規制の見直し
・地域物流等における共同輸配送の促進

(3)荷主・消費者の行動変容
・荷主の経営者層の意識改革、行動変容を促す規制的措置等の導入
・荷主、物流事業者の物流改善を評価、公表する仕組みの創設
・再配達削減に向けた取組み(再配達率「半減」に向けた対策含む)

今までも言われてきたことも改めて盛り込まれていますが、目新しい所で言うと「荷主、物流事業者の物流改善を評価、公表する仕組みの創設」というものがあります。どのようなものになるかはまだ一切分かりませんが、規模の大小に関わらず、誠実な取り組みが評価されると良いなと思っています。

この2024年問題への対策は、努力だけでは難しく、何かしら実効性(=強制力)があるものが必要になるかと思っています。政府としても、何かしらの「法規制」を検討しているようです。
自由競争が阻害される部分は慎重に検討が必要ですが、物流は社会インフラ(今回のコロナでエッセンシャルワーカーだということを改めて実感しました)であり、それが維持できないと全員の生活に大きな影響が出てしまう、他産業の基盤ともなるものです。
保護する部分は保護した上で、各自の競争により、より良い生活の実現ができればと思います。

当社としても改善や改革しなければいけない部分があります。
加えて、協力会社やお客様にもご協力を頂く必要もあるかと思います。
ただ、特定の1社が「我慢」するのではなく、みんながWin-Winになれるように、「より良いもの」を目指して検討して参ります。

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

【物流アウトソーシングの中央株式会社】物流業界の2024年問題

【物流アウトソーシングの中央株式会社】物流業界の2024年問題

中央株式会社の代表の斉藤です。
ご存じの方も多いかと思いますが、今物流業界、特に運送業界で「2024年問題」というものが大きな話題になっています。

2024年4月1日から、ドライバーの時間外労働時間の上限が制限されます。これにより、具体的な対応を行わない前提だと、輸送能力が2024年度には約14%、2030年度には約34%不足する、というものです。つまり、10個運ぶべき荷物があっても、6個しか運べない状態になります。(実際には輸送商品(トラック種類)や地域によってバラツキは出るはずです)

正直、物流は日常生活において、日頃から強く意識されているものではないはずで、このようなことを言われても、あまり実感がないかもしれません。
ただ、これによって今と比べて社会生活のサービスレベルは落ち、お店に並ぶ商品が減ったり、通販で購入してもすぐには届かなくなるなど、大きなインパクトが予想されます。
また、当社を含めた企業収益も大きく変わってくるはずです。

当然政府としてもこれを回避すべく、少し前になりますが、2023年3月31日に、岸田総理が「第1回我が国の物流に関する閣僚会議」を開催しました。
その中で、「1年以内に具体的成果が得られるよう、対策の効果を定量化しつつ、6月上旬をめどに、緊急に取り組むべき抜本的・総合的な対策を政策パッケージとして取りまとめてください」と明言しています。

政府の対策がどのようなものになるか、現段階では良く分かりません。
ただ、当社も物流サービスを提供している身として、この問題に対して、当社のお客様、協力会社様と一緒に取り組んで行く必要性を感じています。そのことが、その先にある、みんなが豊かになる生活の実現に繋がればと願っています。

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

【物流アウトソーシングの中央株式会社】新年のご挨拶

【物流アウトソーシングの中央株式会社】新年のご挨拶

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

弊社としては、昨年は新しく「土浦営業所」を開設することができました。ただ、この開設には、社内に大きく負担を掛けてしまった部分があります。この場を借りて感謝を伝えたいです。ありがとうございます。

一方、世界情勢としは、引き続きのコロナ禍、予想だにしていなかったウクライナ情勢、色々なものの物価上昇、想定以上の日本の人口減少、など決して楽観視できない状況となっています。
そこでは、「変えていく」ことが必要だと思っています。

当然全てをガラッと変えよう、とは思っていません。
これまで弊社が行ってきたことを「しっかりと継続」していくことは、とても重要です。

それに加えて「新しいことを行っていく」必要があると思っています。
新しいことにチャレンジすれば、失敗する場合もあるかもしれませんが、それでもチャレンジの価値はとても大きいものがあります。特に現在のように、これまでの環境・価値観が、大きく・短期的に変わっていく場面においては、チャレンジできるのかできないのか、その重要性が特に増しています。

とは言え、冒頭にお伝えした通り暗い話が多い昨今ですが、考え方を変えればチャンスでもあります。
「大変だ、苦しい」と言うばかりではなく、無理にでも気持ちを前向きに、楽しく行っていきましょう。
きっと、その方が結果も良くなるはずですから。

本年もみなさんにとって、幸せで楽しい一年になりますように。
引き続き、倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

【物流アウトソーシングの中央株式会社】新しい期が始まりました

【物流アウトソーシングの中央株式会社】新しい期が始まりました

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

代表の斉藤です。ブログにおいて、大変ご無沙汰してしまっております。(すいません。。。)

さて、当社は6月が新しい期のスタートとなっています。お陰様で、今年で89期目を迎えています。
私が言うのもおかしいですが、88年も1つの会社が続いてきた、ということは純粋にすごいと思っています。私よりも先に生まれ、私よりも長生きします(長生きさせます)。

ただ、当然ながら、なんとなくここまで続いてきた訳ではなく、その時々の社内メンバー全員で創意工夫を重ね、お取引先様、協力会社様にもご協力を頂きながら、何とか続いてきた、というのが実情です(過去の大変な時期も聞いております)。
関わるみなさんのお陰様で続いております。誠にありがとうございます。

88年続いてきたことに誇りと尊敬を持ちながら、89年目にチャレンジできることに感謝しつつ、これからも続いていくことで関わるみんなが幸せになれるよう、ひとまずは目の前の89期をがんばっていきます!

コロナ、ウクライナ、物価高、原油高、円安、、、などなど色々と不確実で、決して楽観視できる状況ではありませんが、これらは条件としてはどこも同じ。その中で、楽しみながら、メンバーと一緒に頭と体を動かしていきたいと思っています。

今期も何卒宜しくお願い申し上げます。

【物流アウトソーシングの中央株式会社】新年明けましておめでとうございます

【物流アウトソーシングの中央株式会社】新年明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。何卒、本年も宜しくお願い申し上げます。

ご挨拶が遅くなりましたが、昨年8月に代表交代をしました、齊藤卓哉と申します。「当社に関わったみんなが幸せになる」という会社を目指し、経営理念の「信」を大切にして、邁進して参ります。今後とも、何卒宜しくお願い致します。

新年という節目を迎えました。皆様は今年をどのような年にしたいとお考えですか?どのような目標を立てましたか?

私個人的には、元々比較的楽観志向ではありますが、今年は例年にも増して良い年になる気しかありません。正直根拠はありませんが、そんな気がとてもしています。
おみくじの結果もそんな感じでした。決して大吉という訳ではもなく、望みが全て叶うと書かれていたわけでもありません。ですが「将来のための大切な1年」といったことが書かれていました。

どうか皆様にとっても、本年が良い年になりますよう、心からお祈りしております。



物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!