課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ川口営業所 > 運転免許証【物流アウトソーシングの中央株式会社】

運転免許証【物流アウトソーシングの中央株式会社】

運転免許証番号【物流アウトソーシングの中央株式会社】

川口営業所の今野です。

先日免許証の更新にいってきました。残念ながら違反をしていた為、最も長い違反者講習を受け免許を更新しました。新しい免許証を受け取ってみると免許証の色は今回もブルー、そして有効が3年という非常につらいものとなってしまいました。
この講習の時に講師の先生が話した中に、私の知らなかった免許証の番号に隠されていることを話されていました。

免許証には12ケタの番号があります。(例:第3076・・・・・・・1号)と記載されています。
このはじめの2ケタは免許を取った都道府県を指しているのだそうです。上記でいうと「30」なので東京都になります。ちなみに埼玉県は「43」、私が取得した宮城県は「22」になっています。
次の2ケタは取得した年を西暦で表しているのだそうです。上記でいうと1976年に免許を取得ということになります。そして最後の12番目の数字は今迄になんらかの理由で免許証を再発行した回数を表しているのだそうです。上記でいうと1回再発行していることになります。
他の番号については何も話はしていませんでした。私も話の中で思わず免許証を取り出してこの番号を確認してしまいました。
あと新しい免許証をもらった時に一番最初に見るところはほとんどの人は自分の顔写真をみるそうです。

これからはゴールドの有効5年を目指して安全運転に努めます。皆さんもいつも安全運転を。

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!