課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ > (ブログ)本社

(ブログ)本社

【物流アウトソーシングの中央株式会社】働き方改革・リモートサポート

【物流アウトソーシングの中央株式会社】

こんにちは、本社のKです。

ここ数年で活発に推進されている「働き方改革」ですが、
わが社でも改善に向け積極的に取り組んでおります。

活動例として、週に1日ノー残業デーを設け、その日は定時に帰るようにしています。

また、少人数の営業所では、現場担当・事務担当関係なく、
お互いの業務を把握し、急なお休みにいつでも対応できるような体制づくりをしています。

事務社員がフォークに乗って、運搬や荷受けを行っている営業所もあります。
頼もしい限りです!

最後に、私が所属している部署では、離れた他営業所の業務をリモートでサポートしています。

お客様に代わって、受注業務を行ったり、営業所の業務ボリュームを抑えられるようサポートをしております。

リモートで業務を行う為、リアルタイムに情報の共有ができず困るのでは?・・・
と心配しておりましたが、チャットツールを活用し、まめにコミュニケーションを取ることで、その心配はなくなりました。

今後も、お客様の業務代行も増やしていきたいですし、営業所から頼られる部署であり続けたいです。

一人の力では限界がありますが、チーム一丸となって頑張っていきたいです!

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

【物流アウトソーシングの中央株式会社】アルバム作り

【物流アウトソーシングの中央株式会社】アルバム作り

結婚式の雰囲気を少しだけ載せておきます・・・
物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

新年あけましておめでとうございます!
本社のYです。

新年早々、昨年を振り返るお話にはなってしまいますが
私事ながら、昨年はいろいろ変化が大きくあり、イベント事も多くあった一年となりました。

その中でも一番大きかったイベントは、結婚式だと思います。
昨年の9月に式を挙げたのですが、式の半年以上前から準備に取り掛かり
ギリギリまで準備に追われなんとか、無事式を挙げることが出来ました。
終わってみるとあっという間で、とても良い思い出になりました。

親族と友人のみで行いましたが、今年で94歳になる祖母は足が悪かったりなどの理由で
式に来ることが出来ませんでした。

そこで、少しでも式の雰囲気などを伝えたくアルバムを作ってプレゼントしようと思いました。
少しネットで調べてみると、オンラインで写真アルバムを作成できるサービスがあることを知り
お手軽かつ、比較的安価だったため利用してみることにしました。

アルバムのページ数や、コマ割り、紙の品質など細かく自分でカスタマイズすることが出来ます。
式場でプロのカメラマンに取ってもらった写真データを年末ごろに頂き
友人にも撮ってもらったたくさんの写真データがあり、どの写真を使用するか
とても悩みましたが、妻が良い写真を選んでくれたのでなんとかまとめることが出来ました。

注文すると一週間ほどで手元に届きました。
品質も思っていたより高く、非常に満足のいく物となりました。
後日、祖母に渡しに行き、非常に喜んでもらえたので作ってよかったなと思いました。

アルバム作りというと、昔はカメラ屋に行って写真を現像して作ったりするイメージがありましたが
今はネットで作成・注文から発送まですべて完結ができ、通販の形も進化しているのを感じました。

ネット通販で簡単にできますので、ぜひ皆さまもつくってみてはいかがでしょうか!



【物流アウトソーシングの中央株式会社】頂いたお花に癒されています

【物流アウトソーシングの中央株式会社】頂いたお花に癒されています

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

メリークリスマス、本社のNです。

 クリスマスの少し前に

お花屋さんからポインセチアと(毎年ありがとうございます)

別の会社様から生花を頂きました。

生花は見た目もかわいく、箱を開けた瞬間に、さわやかでフレッシュな香りが漂いました。

植物の力は本当に偉大で、癒しの力が大きいですね。





ポインセチアと生花並んできれいです
赤と緑がとてもきれいです
セロームバックでも印象が違います
緑の前に並べてもきれいです
以前ブログに載せた観葉植物も、冬なので成長はしませんが、
頑張って癒してくれています。
このまま枯らさずに癒しの存在でいてもらいたいと思います。

さて、今年ももう終わりです。

私事ですが、年が明けると当社に転職してから丸6年になり、7年目に突入します。
経理の仕事は20年位前に経験はあったものの、
総務の仕事は全くの素人でした。
電子帳簿保存法やインボイス制度、労働関係の法律とも向き合い
この6年とても勉強になり、自分の成長を感じることもでき、充実した日々だったのではないかと思います。
その間支えてくれた方たちに感謝をして、新年を迎えたいと思います。
ありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えください。

【物流アウトソーシングの中央株式会社】本社忘年会

【物流アウトソーシングの中央株式会社】本社忘年会

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!


本社のCです。
先日一足早く本社の忘年会を行いました。
本来忘年会は全従業員が集まって行われていましたが
今年は4年ぶりかつ、規模を縮小して各営業所ごとの開催になりました。

お店はというと、“ビストロフレンチ”でどの料理もおいしくボリュームもたっぷりでした。
このお店はガレットが名物らしいのですが、コースに含まれていなかったので
追加で注文したいなと(こっそり勝手に)思っていましたが、おなかがはちきれそうだったので断念。
接客も素晴らしかったので、個人的にまた行きたいお店です。

今年もあと1か月で終わってしまいますが、
風邪・インフルエンザ・コロナ・胃腸炎などにかからないように体調管理をして
良い年末年始を迎えられたらと思います。



前菜
アヒージョ
グラタン
肉
デザート

経済は上がる【物流アウトソーシングの中央株式会社】

経済は上がる【物流アウトソーシングの中央株式会社】


今年の5月に業務改善室に育休後、復帰させて頂いたSです。
産前産後、いろいろあり、無事に出産後も初めての出来事ばかりで、あたふたしていました。
ずっとお金にまつわる勉強をしたいと考えていたので、育休中に経済と金融と資産運用について、勉強しました。併せて、FP3級も取得し、社会保険や税金関係、お金に関係する社会制度についても、学びました。(産後半年は全くできず、良く寝てくれる我が子のおかげで、勉強することができました。)

その中で、学んだことについてひとつ紹介します。

「経済はあがる」


株価過去20
出典:Tradingview

上記の表は、過去20年間における、日経225/平均株価の推移です。(2003年1月~2023年1月)

東日本大震災があっても、コロナショックがあっても、少子高齢化でも長期的視点で確認すると、経済は上がり続けています。(人が経済活動をすることにより、経済規模は拡大します。世界的にみても、経済規模は拡大しており、日本もその影響を受けています。)


我が社も、お客様と共に、上がり続けています!




物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!