課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ > (ブログ)本社

(ブログ)本社

【物流アウトソーシングの中央株式会社】90期 幹事

【物流アウトソーシングの中央株式会社】90期 幹事

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!
しおり
業務改善室のCです。

今期、中央株式会社は「90期」です。
2023年6月から2024年5月までの1年間わたしは幹事を担当していました。

暑気払い・忘年会・新年会、
そして集大成が先日おこなわれた社員研修旅行!!!!
研修!旅行!!式典!!!宴会!!!!をなんと一日で行うという内容。
幹事泣かせです。

通常業務を行いながら、チャットツールを使用し日々打ち合わせ。
幹事4人は手を抜かずしっかり準備をしてきました。

その甲斐あって、当日はスムーズに進行でき、
開催後には「楽しかったよ!」「お疲れ様でした!」という声をたくさんいただきました(泣)
準備が本当に大変でしたが、たくさんのうれしい言葉がご褒美となりました。

みなさまありがとうございました。

桜【物流アウトソーシングの中央株式会社】

【物流アウトソーシングの中央株式会社】

業務改善室のSです。

先日、業務改善室がある草加稲荷営業所近くのお花見スポットへ、
休憩時間中に散歩もかねていってきました。

今年の桜は、卒業式の時期ではなく入学式になりそうだという情報でしたが、本当にその通りになりました。


IMG_20240408_桜
IMG_20240408_桜2
中央株式会社の行動指針に、「仕事を楽しもう」という一文があります。

日々、PC画面とにらめっこしていると、だんだん気が滅入ってくるので、適度に息抜きしながら
「仕事を楽しめるように、心身をリラックスできる時間をつくっていきたいです。」



「物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!」

通信教育・資格取得について【物流アウトソーシングの中央株式会社】

【物流アウトソーシングの中央株式会社】通信教育・資格取得について

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

こんにちは。本社のMです。

度々ブログでも登場している内容ですが、
弊社では年に1度(もしくは1年ごと)、自己啓発として、
会社経費(例外もありますが)で通信教育の受講・資格の取得ができます。
対象は業務に関係のあるものになりますが、学ぶきっかけになるので
毎年(私は1年ごとですが)何の勉強をしようかな、とガイドブックを見たり、
面白そうなのがないか検索したりしています。


最近は、業務ではなく人との関わり方・コミュニケーションだったり
自分自身の思考を整理するようなプログラムを学んだりしています。

受講してみて「イメージと違った・・・!」となって
とても苦労したプログラムもありました。
学習期間の期限ギリギリでレポートを提出し、
回答が届いたときに「なんで??」っていうものが数回・・おかしいな、回答は合致していたはずなのに

ここでは言えないほど苦労したのは●●●●●●●●検定●級ですが(つд⊂)ゴシゴシ


JTEX2024
今年のテキストです。表紙が多様性・・・
過去のテキスト
過去に受講したもので面白かったやつです。
たまにテキストを見直そうと思うのですが・・・

【物流アウトソーシングの中央株式会社】働き方改革・リモートサポート

【物流アウトソーシングの中央株式会社】

こんにちは、本社のKです。

ここ数年で活発に推進されている「働き方改革」ですが、
わが社でも改善に向け積極的に取り組んでおります。

活動例として、週に1日ノー残業デーを設け、その日は定時に帰るようにしています。

また、少人数の営業所では、現場担当・事務担当関係なく、
お互いの業務を把握し、急なお休みにいつでも対応できるような体制づくりをしています。

事務社員がフォークに乗って、運搬や荷受けを行っている営業所もあります。
頼もしい限りです!

最後に、私が所属している部署では、離れた他営業所の業務をリモートでサポートしています。

お客様に代わって、受注業務を行ったり、営業所の業務ボリュームを抑えられるようサポートをしております。

リモートで業務を行う為、リアルタイムに情報の共有ができず困るのでは?・・・
と心配しておりましたが、チャットツールを活用し、まめにコミュニケーションを取ることで、その心配はなくなりました。

今後も、お客様の業務代行も増やしていきたいですし、営業所から頼られる部署であり続けたいです。

一人の力では限界がありますが、チーム一丸となって頑張っていきたいです!

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

【物流アウトソーシングの中央株式会社】アルバム作り

【物流アウトソーシングの中央株式会社】アルバム作り

結婚式の雰囲気を少しだけ載せておきます・・・
物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

新年あけましておめでとうございます!
本社のYです。

新年早々、昨年を振り返るお話にはなってしまいますが
私事ながら、昨年はいろいろ変化が大きくあり、イベント事も多くあった一年となりました。

その中でも一番大きかったイベントは、結婚式だと思います。
昨年の9月に式を挙げたのですが、式の半年以上前から準備に取り掛かり
ギリギリまで準備に追われなんとか、無事式を挙げることが出来ました。
終わってみるとあっという間で、とても良い思い出になりました。

親族と友人のみで行いましたが、今年で94歳になる祖母は足が悪かったりなどの理由で
式に来ることが出来ませんでした。

そこで、少しでも式の雰囲気などを伝えたくアルバムを作ってプレゼントしようと思いました。
少しネットで調べてみると、オンラインで写真アルバムを作成できるサービスがあることを知り
お手軽かつ、比較的安価だったため利用してみることにしました。

アルバムのページ数や、コマ割り、紙の品質など細かく自分でカスタマイズすることが出来ます。
式場でプロのカメラマンに取ってもらった写真データを年末ごろに頂き
友人にも撮ってもらったたくさんの写真データがあり、どの写真を使用するか
とても悩みましたが、妻が良い写真を選んでくれたのでなんとかまとめることが出来ました。

注文すると一週間ほどで手元に届きました。
品質も思っていたより高く、非常に満足のいく物となりました。
後日、祖母に渡しに行き、非常に喜んでもらえたので作ってよかったなと思いました。

アルバム作りというと、昔はカメラ屋に行って写真を現像して作ったりするイメージがありましたが
今はネットで作成・注文から発送まですべて完結ができ、通販の形も進化しているのを感じました。

ネット通販で簡単にできますので、ぜひ皆さまもつくってみてはいかがでしょうか!