課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ(ブログ)川口営業所 > ドローン配送サービス【物流アウトソーシングの中央株式会社】

ドローン配送サービス【物流アウトソーシングの中央株式会社】

ドローン配送サービス【物流アウトソーシングの中央株式会社】

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

川口営業所の大場です。

先日、楽天株式会社様がドローンを活用した一般消費者向けの配送サービス「そら楽(そららく)」を59日より開始するというニュースが発表されました。

 

第一弾としては、ゴルフ場コース内でプレイヤーがスマートフォンの専用アプリを使って、ゴルフ用品や軽食、飲み物などを注文すると、ドローンがコース内の受取所まで商品を届けるサービスを提供するという内容の様です。

将来的には、過疎地や山岳地帯での配送、災害時の救援物資の運搬、「楽天市場」をはじめとするeコマース事業においてもドローンを活用することを視野に入れており、今回の配送サービスの実用化により、技術とオペレーションノウハウを蓄積し、さらなる革新的なドローン配送サービスの展開を目指していくという事です。

 

いよいよ無人での配送が可能になる時代がきたのかと思うとドラえもんが出来る日もそう遠くない様な気がしてきます。

しかもこのサービス、当面は配送料無料という事だから驚きです。

当社にはドローンを取り扱っているお客様もいるのですが、この様な無人でのサービスが増加していくと時代の移り変わりを感じます。

 

これからの物流も目まぐるしく変わっていくのだろうなと思うとその流れに乗り遅れない様、常にアンテナを張って毎日を過ごしていかなければと思います。