課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ川口営業所 > 「物流アウトソーシングの中央株式会社」毎年恒例のみそ作り

「物流アウトソーシングの中央株式会社」毎年恒例のみそ作り

【物流アウトソーシングの中央株式会社】毎年恒例のみそ作り

みそ作り
川口営業所のさとうです!!

毎年、この時期が来ると必ず行う我が家の恒例イベントがあります。
それは、「味噌を作る事」です。

味噌は伝統的な日本の調味料であると同時に私の大好物?な食材でもあります。

好きなので作ってしまおうという思考は短絡的ですが、自分で作った味噌は市販品に比べ圧倒的に美味しいです。

比べるなら大豆と塩と麹にこだわった有名な味噌蔵で購入した味噌よりも、美味しいです。
みそ作り 大豆浸水
味噌作りはまず前日の夜に大豆を浸水する所から始まります。
大体3倍位に膨れます。

翌朝水を交換したら、火にかけて沸騰したら弱火で大豆が簡単に潰れるまで煮ます。

厚手のビニール袋を用意し、大豆をビニール袋に入れ潰します。

良い感じに潰せたら、塩と麹を混ぜ仕込みは完成です!!
味噌の麴菌は嫌気性なので出来るだけ空気に触れない様に樽に詰めます。
みそ作り 完成
仕込み味噌の上にサランラップ等を被せ蓋と重石を乗せたら蓋をしそのまま1年程冷暗所で放置します。
半年に1回位蓋を開けて混ぜ、様子を見ます。

翌年の冬が食べ頃です。





物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!