課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ(ブログ)草加営業所 > 【物流アウトソーシングの中央株式会社】ご存知ですか?

【物流アウトソーシングの中央株式会社】ご存知ですか?

【物流アウトソーシングの中央株式会社】ご存知ですか?

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

こんにちは。草加営業所のKです。

唐突ですが、クイズです。
グレーチング
写真は排水桝の蓋です。
「ますぶた」ですね。

では、その正式名称はご存知でしょうか。










チッ  チッ  チッ  チッ  チッ  チッ  ………








タイムアップです。




正解は「グレーチング」といいます。
主に金属でできた格子蓋のことを、グレーチングといいます。
写真は正方形の枡用ですが、細長い形のものもあります。
道路を歩いていると、端の側溝に金属製の格子蓋があるのを見たことはないでしょうか。
そう、あれも「グレーチング」です。

グレーチングは格子でできているので、排水が必要な場所に設置されます。
スーパー銭湯がお好きな方は多いと思いますが、よく見るとああいった浴場にもグレーチングがあります。
端の方、あまり人が歩かない場所にあります。
道路にあるグレーチングは鉄製ですが、浴室やプールにあるものはステンレス製が多いです。鉄だと錆びちゃいますからね。




さて、長々と蘊蓄を垂れましたが、なぜそんな蘊蓄を語るかというと、私の前の勤め先がグレーチングメーカーだったからです。
写真の場所には長いことサイズの合わない鉄板と木の板で蓋をしていたのですが、木が傷んできてしまい、このたびグレーチングを購入した次第です。
そこで昔取った杵柄、私が前職の経験をいかしまして、穴の寸法や形状から選定し、写真のグレーチングを通販で購入しました。
ちなみに設置の微調整は、大変器用なM副所長がやってくれました。

まさか倉庫の仕事で前職の経験が役に立つとは…わからないものですね。