課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ(ブログ)草加営業所 > 【物流アウトソーシングの中央株式会社】今年こそは

【物流アウトソーシングの中央株式会社】今年こそは

【物流アウトソーシングの中央株式会社】今年こそは

ポインセチア
物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

草加営業所のKです。
写真のポインセチアは去年の暮れに、従業員のお誕生日にお花を届けてくれるお花屋さんからいただいたものです。

ポインセチアはクリスマス頃に出回ることが多いため、冬のお花(赤い部分は花ではありませんが)と思っている方も多いと思いますが、実は元はメキシコ原産の植物で、寒さにはとても弱いのです。
ですが、寒ささえ気を付ければ育てやすく、増やすのも比較的簡単な、初心者向けの鉢植えでもあります。

枯らしてしまう原因は
・水のやりすぎ
・水やりで受け皿の水を捨てずに根腐れしてしまった
・水のやりすぎを気にしすぎて干からびてしまった
・寒い場所に置いていた
などがあると思います。

写真のポインセチアは冬の間も草加営業所の事務所にずっと置いてありましたが、日当たりが良く、なるべく室温が低くない場所に置いておき、冬の間の水やりも2週に1回程度のお世話で元気に冬を越すことができました。
これから成長が見込める暖かい季節になるので、もう少ししたら剪定をして、若芽を出させようと思っています。
剪定をして落とした枝は、発根剤を使って挿し木して増やす予定です。
今年の冬はたくさんのポインセチアに囲まれてお仕事をしていることでしょう!
(といいつつ、去年も一昨年も枯らしてしまいました…)