課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ(ブログ)草加営業所 > 松庵文庫「物流アウトソーシングの中央株式会社」

松庵文庫「物流アウトソーシングの中央株式会社」

松庵文庫【物流アウトソーシングの中央株式会社】

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!
松庵文庫
草加営業所のシュガーです。
先日、友人の紹介で西荻窪にある松庵文庫という古民家カフェで
行われたハーバルボールを作るワークショップに参加して来ました。


松庵文庫外観
ハーバルボールは乾燥させた・ショウガ・レモングラス・ウコン・ガジュツ・こぶみかんの葉・タムリンドの葉などのハーブを綿の布でひとつにまとめ、ボールの形にしたもので蒸し器であたためマッサージをしながら体にあてて使用します。
タイで1000年ほど前から広く利用されてきた自然療法の一つです。

ハーバルボール-
薬草が並んでいる写真を撮るのを忘れてしまいましたが、こちらが完成品です

ハーバルボール 蒸し器
完成後、2人一組になり実際にハーブボールを使いお互いに肩や腰、頭などにあて合いました。
蒸し器で温められかなり熱いので布をもう一枚あて熱の感じにくい頭から行います。じんわりと熱が身体に入ってくる感じがとても癒されました。
最後は、松の実を使った手作りケーキとおいしい紅茶がふるまわれ、皆で話しながら楽しい時間を過ごしました。

家に帰ってから旦那にもマッサージを行ったらとても癒されていました。自分の身体も帰ってから、とてもぽかぽかしていることに気付き驚きました。(効果が後から来ます。)

「物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!」