課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ(ブログ)草加稲荷営業所 > 水引ワークショップ【物流アウトソーシングの中央株式会社】

水引ワークショップ【物流アウトソーシングの中央株式会社】

水引ワークショップ【物流アウトソーシングの中央株式会社】

草加稲荷営業所のCです。

先日、前々から興味があった水引のワークショップに行ってきました!
そこでご祝儀袋とぽち袋を作ってきました♪

私はご祝儀袋を購入する際「どれだけかわいい水引が付いているか」が一番のポイントになっています。
結構こだわります。変わったご祝儀袋が売っているお店が大好きです。

ワークショップでは、あわじ結び(アワビ結び)を習いました。
最初は、赤・白の2本で。次に好きな色を選んで3本で作りました。
水引は色はもちろん、ラメが入ってたりマットな感じだったりものすごく種類が多くて
選ぶのが本当に大変でした。
水引は和紙でできているんですが、まわりににシルクが巻いてあるものは見た目も高級感があり、
お値段も何倍も違うそうです。

袋も自分で和紙を折って作ったので、オールハンドメイドのご祝儀袋&ぽち袋ができました!
ご祝儀袋を使う機会はあまりありませんが、
お年玉やお正月の時の箸袋などでも作っていけたらいいなと思いました。

ご祝儀袋

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!