課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ中央月報 > 【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報12月号のご紹介

【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報12月号のご紹介

【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報12月号のご紹介

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

本社の斉藤です。
新年明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、少し遅くなりましたが中央月報12月号から今回は1つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください!
皆さんは「ありがとう」と「すみません」の使い分けが出来ているでしょうか?
本来は、何かをしてもらったら「すみません」ではなく「ありがとう」と言わなければならないのですが、人はつい何かをしてもらうと「すみません」と言ってしまいがちです。私もそうですが、これは何故でしょうか。「ありがとう」と言われた方が相手も気持ちがいいはずなのに・・・
同様に「すみません」の使い方も間違っているような気がします。例えば、飲食店で店員さんを呼び止めるときに「すみません」と言ってしまいますよね。本来は、謝るときに使う言葉なのに、何故でしょうか?

私は挨拶がとても重要だと思います。
最近の一部の人ですが、挨拶ができない人が多いです。お礼を言わない、謝らない、言ったとしても、直接ではないので誠意が感じられない(メールやLINE等)と思います。
最近のニュースでも、クルマのトラブルとかで、挨拶をしたとかしないとか、道を譲ってあげたのにお礼がないとかで、事件になったりしているのを聞きます。これも、原因は挨拶をしていない事だと思います。
そこで私が運転の際に心掛けているのが、道を譲ってもらった時の行動です。昼間は手を上げたり、会釈したりしています。夜だと相手の顔が見えないので、クラクションを軽く鳴らしています。これによって、トラブルはありません。皆さんも是非やってみてください。

最後に、皆さんも意識的(業務でもプライベートでも)に「すみません(ごめんなさい)」と「ありがとう」の使い分けをしてみてはいかがでしょうか?