課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ(ブログ)草加営業所 > 【物流アウトソーシングの中央株式会社】倉庫の仕事

【物流アウトソーシングの中央株式会社】倉庫の仕事

【物流アウトソーシングの中央株式会社】倉庫の仕事

倉庫内写真
物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

草加営業所のKです。
中央株式会社は営業所展開したいくつかの倉庫を中心とした業務をしている会社ですが、その中でも草加営業所は340坪と倉庫としては小ぶりな方になります。
おかげさまで、倉庫の中は様々なクライアント様からお預かりした商品でいっぱいです。
毎日色んな運送会社のトラックが、さらに商品を届けてくれます。クライアント様からのご依頼で、毎日荷物が発送されていくわけですから、また追加で荷物が来る、それが物流倉庫ですね。
単純に荷物が発送されたら、空いた場所に納品された荷物をしまえば良いだろうと思うでしょうが、なかなかそうもいきません。荷物の大きさも数も、クライアント様や商品によって違うからです。
となると、大切なのが倉庫内の整理です。
荷物を保管するスペースには限りがあるので、整理をしないと溢れてしまうし、いざ何かを発送しようと思っても、目的の商品が見つからなかったりとなってしまいます。
さらには倉庫の中ではフォークリフトや作業する従業員が動きますから、通路や作業スペースも確保しなくてはいけません。広いとはいえない草加営業所では、それがなかなか大変だったりします。

どこかの荷物が減ったら積み替えて場所を空ける。
何か所に分かれている荷物をまとめて移動する。

その繰り返しです。
毎日やっていると、パズルをしている気分になります。
アレとアレがニコイチにまとめられる、そうしたらあの場所に納まる、そうしたら今度はアレとアレを分けて…
と、並んだラックを見ながら考えて、思い通りに整理できると、ちょっと楽しくなります。

中央株式会社の行動指針の一つ、「仕事を楽しもう」ができているかなぁ、と思うKでした。