課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ中央月報 > 【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報3月号のご紹介

【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報3月号のご紹介

【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報3月号のご紹介

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

本社の斉藤です。先日発行された中央月報3月号より、1つの記事を紹介いたします。ぜひご覧ください。
中央株式会社の行動指針には「仕事を楽しもう」があります。
皆さんは、仕事を楽しんでいますか?
私は楽しんでいます。・・・というより楽しもうと努力しています。

仕事をしていると、うまくいかないこと・壁にぶち当たること・悩むこと・落ち込むこと等、楽しくないことが多くあると思います。
楽しくないと思って仕事をしてしまうと、自分自身のためにならなかったり、時には周りに悪影響を与えてしまったりと、良い点がないように思います。
私は業務を行う上で仕事の中に楽しみを作るようにしています。業務内容によって大きい楽しみにしたり小さい楽しみにしたりとまちまちですが、楽しみを設定することで前向きに業務が行えたり集中して業務が行えたりします。

例えばSinサービスセンターにお問い合せいただいた方とお話する際、Sinのサービス説明をする機会が多くありますが、Sinのアピールポイントを自らガツガツ話すのではなく、アピールポイントを自然と話すことができる質問をしてもらえるような会話の流れを作る、という楽しみを作っています。
この質問をしてもらえればここがアピールできる、その質問をしてもらう為にはこんな話の流れが良い、と会話の準備をしておいて、実際にその通りに会話が進むと「俺ってすごいかも」と少しテンションが上がり楽しくなります。それができたからと言ってご契約いただけるわけではないですが、何も準備せずに話をするよりは自社のサービスのアピールポイントを真剣に考える時間が作れますし、仕事が楽しくなります。
この楽しみのおかげで人見知りの私でも初対面の人と話をする事が苦ではなくなりました。

楽しみの設定は業務内容毎でも1日毎でも良いと思います。楽しくない仕事も楽しい仕事も同じ仕事です。同じ事をやるからには楽しい時間が多い方が自分自身の為にも周りの為にも良いと思いますし、仕事を楽しんでいる従業員が多ければ多い程、他社に負けない魅力的な会社になると私は思います。