課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ中央月報 > 【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報8月号のご紹介

【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報8月号のご紹介

【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報8月号のご紹介

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

本社の斉藤です。
先日発行された中央月報8月号から、1つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください!
会社ですることというと、一般的には「仕事をする」「働く」となると思います。「仕事」とは、語源を調べると「すること」「するべきこと」「事に仕える」などとあります。

「働く」は文字通り「人」が「動く」ということになります。

端的には「するべきこと」のために「人」が「動く」ということが「会社での仕事」となるのでしょう。では人は何のために働くのか。

自分や家族の生活のため、生き甲斐、いろいろと理由はつくと思います。そのために会社へ行ったり、自営業や自由業で仕事をする。

働く理由も仕事の内容も人によりさまざまですが、共通しているのは一人でできるしごとはない、ということだと思います。例えば創作活動を生業とする人であれば、仕事自体は自分ひとりでするしかないのでしょうが、その仕事を世に送り、それに対して金銭が発生するためには、間に入る企業があり、その仕事を楽しんだりする人がいなくてはなりません。仕事をする。働く。常に自分以外の誰かがいないと成立しません。

中央であれば、会社があり、一緒に働く社員やパートさんがいて、その仕事に対して対価を支払ってくれるお客様がいます。

そしてお客様の先にもさらに違う会社やエンドユーザーというお客様がいます。仕事をすることで、いつも日本や世界のどこかにいる見知らぬ人と、知らず知らず繋がっている。当たり前のことですが、改めて考えると、日々の仕事の大切さ重要さが感じられます。ただ生きる糧を得るために働くのではなく、「誰かのために」「するべきこと」をする、それが会社で仕事をする意味であり、その結果はすべて自分へ帰ってくるのだと思います。

忙しさに追われ、ただ目の前の仕事をこなすようなことも多いのですが、自分なりに考えた働くことの意味を忘れないようにしていきます。