課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ中央月報 > 【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報2019年12月号のご紹介

【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報2019年12月号のご紹介

【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報2019年12月号のご紹介

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

本社の斉藤です。先日発行された中央月報2019年12月号から、1つの記事をご紹介します。ぜひご覧ください!

今年もあと残すところ1カ月になりました。師走となると忙しい営業所も多いのではないでしょうか?忙しい時ほどイレギュラーなどが発生し、作業が思い通りにならずそれぞれに自我が生まれてきます。この時の自我は【思い通りにならない】という思いが先行し、それがイライラに変わってくると思います。思い通りになっている時は機嫌がいいのですが、思い通りにいかない時は機嫌が悪くなるものです。また、怒りや焦りなどは自分自身の判断を狂わせる材料にもなってしまいます。

私自身も最近流行りの煽り運転はさすがにしませんが、車を運転していて前の車がトロトロ走っているとイライラすることがあります。これも冷静に考えて、【前の車が法定速度を守っているのかもしれない】【初心者又は赤ちゃんが乗っているのかもしれない】との判断に行きつくことが出来れば、イライラする気持ちも抑えることが出来るでしょう。我が社の仕事では特に繁忙期は冷静な判断が求められると思います。

こんな時、最近になって【感情で動かない】ということが出来るようになりました。今まで感情に身を任せて行動・発言をして、後になって間違った行動だと後悔することが多々ありましたが、なるべく感情を意識して冷静に考えるようになってからは後悔することが減りました。冷静な判断というのは意識をすれば身に付くことだそうです。

皆さんも年末年始の忙しい時期、冷静な判断を持って慌てずに業務をこなしていきましょう!私も頑張ります!