課題を共に解決する、倉庫物流、発送代行のアウトソーシング
HOMEスタッフブログ中央月報 > 【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報2020年2月号のご紹介

【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報2020年2月号のご紹介

【物流アウトソーシングの中央株式会社】中央月報2020年2月号のご紹介

物流アウトソーシングの中央株式会社。倉庫、発送代行のご用命はお気軽にどうぞ。通販にも対応!

本社の斉藤です。先日発行された、中央月報2020年2月号より、1つの記事を紹介します。ぜひご覧ください!
前職のときに教わったことですが、初対面や見知らぬ人が集まった時に緊張を緩和し集まった人を和ませ静まり返った空間を打ち壊して活発化させる技術として「アイスブレイク」という方法を教わったことがあります。

簡単に言うと見知らぬ人などが多い場所では人の心は「アイス(氷)」のように張りつめており、それを「ブレイク(打ち破る)」することが「アイスブレイク」と言われています。メンバーを和ませコミュニケーションをとりやすい雰囲気を作る事で本来の目的達成に主体的に関わってもらえるようアプローチする技術です。

方法としては、ゲーム・クイズ・自己紹介・他己紹介など様々ですが私が教わったのは、自己紹介型と言われるもので普通の自己紹介ではなく、「実は私~なんです。」といった意外性のある紹介の仕方や「好きな食べ物」ではなく「これがあればごはん3杯は食べられる」といった表現や「好きな本」ではなく「無人島にもっていくならこの本」といった表現で聞いている人が興味をひくような内容で話をすると相手も聞きやすくなるそうです。

もちろんこれは見知らぬ人だけでなく、顔見知りの人でもある程度話をしたことがある人でも有効に使えます。また開始時に行うことが基本ですが仕切り直したいときや気分を変えたいときに使用するのも有効とのことです。

皆さんも朝礼の時や新人の方が入った時など、コミュニケーションを図る1つの手段として「アイスブレイク」を利用してみるのもいいかもしれません。